
WDW旅行記2017

WDW旅行記2017の準備編始めました

WDW旅行記2017準備編 望遠レンズに悩む

昨日は たまたま空いていたセイリングデイブッフェの予約が取れて お腹いっぱい夕飯を食べたまえぽん家ですが 朝はお腹が空かなくて 小さいお姉さんは温めた牛乳1杯で学校に行ってしまいました これって WDWは連日レストラン予約をする訳で 朝 起きてもお腹が空かない状況も十分ある話ですね〜

 

別に最初から 写真を撮るのは無理とわかっていた クリスタルジャーニーシャインオンですが 1時間以上も並んで豆粒?米粒?大にしか撮影できなかったのは正直悔しかったです WDWでは それほど並ばなくても前の方で見られそうですが 望遠レンズはあるにこしたことはないのかな と考え中です

あとパレードはやはり写真を撮るのは楽しみなんですが 私のM10は一眼ですが ミラーレスでファインダーがありません 液晶に写ったデジタル画像を確認しながら撮影します シャッターを押すとデータをSDに書き込んで再び撮影できるようになるまで やはり時間がかかる なので グリーティングドライブのようにあんなにゆっくり車が移動してるのに 正面でベストな状態では2回もシャッターチャンスがないんです これは地味に辛かったです

望遠レンズで狙った方がシャッターチャンスが増えるか…しかし 真ん前を通過する時に全景が撮影できないのでは…これは運動会のかけっこの時に 望遠レンズで狙うと 走ってる姿を長く追える分 ゴールの瞬間を取り逃がすのと似てます(この場合 走ってる姿は プロのカメラマンさんが撮ってくださると信じて 標準レンズで母はゴール前でスタンバることにしています)

もしかするとこのレンズなら 一日中これ1本でOKなのかも

f:id:maepon09131831:20170302124908j:image

ただ 下に比べてやや大きめで高いです オールマイティな分 望遠が控え目なのが気になる 発売時期としてはこちらの方が新しいです

f:id:maepon09131831:20170302124856j:image

こっちは純粋に望遠レンズです 2本(単焦点レンズも合わせると3本)持ち歩くのが前提 ダブルレンズキットに付属するレンズです 私はトリプルレンズキットにはしなかったのです(しておけば良かったかな)

なにせEF-Mと付くレンズは7本しかないので悩みようもないのですが(マウントアダプタを使ってEF-SやEFレンズを使うのはさらに長くなるので却下)軽くて小さいと遠くを大きく写すのは両立しないので 私が交換レンズを持ち歩けるかにかかっています

モリーメーカーのボーナスショットに期待するのもありかな?(結局 楽な方へ楽な方へ)