WDW旅行記2017

WDW2017旅行記始めました 初のWDWでハリケーン イルマに遭遇した母娘の日記です

WDW旅行記2017準備編 新しいカメラが欲しい

まえぽん母は子供の写真を撮るのが大好きです

上のお姉さんが生まれたとき 綺麗な写真を残したくてCANON EOS Kissの初代機を買いました

それから8年経ってEOS KissX2に買い替えました

ママが使う子供撮りカメラのコンセプトにのせられて ずっとEOS Kissユーザーでした

でも最近カメラが重くてかさばるようになりました カバンに入れておくと肩が凝って仕方がないんです…

ディズニーに行くのにカメラを持たずに行くことも度々 スーベニアカップを買うのが好きだったので カバンの中に2組も3組もカップと皿が入るとカメラのスペースがないんですよ

キャラは見るとやはり 気分も上がるのでグリしたいんですが キャラに

あれ?写真は撮らないの?

と聞かれるので

あー カメラ持ってないの

と答えると

まさか!オーマイガッ(両手を上に向けて)

みたいな反応されます…まあ キャラグリの写真もいっぱいあるからもういいか…的な

最近はスマホで簡単に写真撮れてブログにも便利だからついついスマホで写真撮るのですが 現像してみてがっかりしましたね

あまりにも画質が良くない!

せっかくWDWに行くなら ものすごく綺麗な写真を残したい!一生の思い出になる写真が欲しい!でも もう重いのは嫌だ 

ということで ミラーレス一眼を買いたい と思います

 

スピードが求められるシチュエーション(運動会とか)にはEOSがあるので ファインダーもいらないし AFが遅いとかは問題ない

旅行先で記念写真的な使い方をしたい

動画は多分撮らない

レンズはWレンズキットのものしか持ってなくて唯一の不満である明るいレンズが欲しい(キャラダイや夜のパレードや花火も撮りたい)

単焦点レンズ使ってみたい

趣味に使うマクロレンズも欲しい

背景ぼかした写真を簡単に撮ってみたい

子供も使いたいらしいのでおまかせできれいに撮りたい

軽い 持ち運びやすい物がいい

あくまでサブ機なので5万くらいで買いたい

ワガママ放題で店員さんも困惑気味…無理難題コンパクトで暗いところでも綺麗に撮りたい がなかなか両立しないらしい あと値段がね そりゃー高ければ綺麗に撮れて当たり前じゃん!

 

第一候補は CANON M10 シンプルなのがかわいい M3はやはり重いしデザインもいかにも一眼ぽいし 悩んでる間に新機種が発売されてますます重くなってる 高いし

悩んでるのは 綾瀬はるかLUMIX宮崎あおいのPENですかね〜 

LUMIXにすると単焦点レンズは別に買わないといけないらしく ちと予算がオーバー PENはここにあがったものの中では暗い中の撮影に弱いらしい とのことですが どれも女子カメラとして評価のあるものばかりだからどれ買っても間違いないと思う

レンズもWレンズキットの2本だけだからCANONにこだわらなくてもいいんだけど ミラーレスにも使えないこともない程度だし

最後は見た目とお値段かな?