WDW旅行記2017

WDW2017旅行記始めました 初のWDWでハリケーン イルマに遭遇した母娘の日記です

WDW旅行記2017準備編 マジカルエクスプレス予約

60日前と言うと もう1つ マジカルエクスプレスの予約ができるようになりますが 帰りの予約も一緒にするため 帰りの60日前になるまで待ちます

WDWの公式HPからできるはずなのですが あちこち探しても どこから予約のページにいくのやら全くわかりません

tdrnaviさんのリンクからようやくとぶことができましたが 英語onlyでやや入力項目が多めなため 無難にミッキーネットさんから予約しました

f:id:maepon09131831:20170712164443j:image

(コンファーメーション番号から名前までやや入力項目が多めです)

日本語でできるのと リゾート予約の履歴があるので入力項目も少なめです

f:id:maepon09131831:20170712164608j:image

(ミッキーネットでリゾート予約したのならコンファーメーション番号も旅程もすでにあるので発着地と飛行機の便名と到着時刻を入力するだけです)

ここで ちょっと注意した方が良いのは 共同運航便です 全日空の場合 アメリカ国内線はユナイテッド航空を使うことになりますが 共同運航便の設定がある便があります 同じ飛行機なのに便名がNH〇〇〇〇とUA〇〇〇と2つ存在しますが NH4桁の飛行機はUAが運行していますので  便名はUA〇〇〇で入力するのが良いようです ANAから購入した場合 NH4桁はすぐにわかりますが UA〇〇〇は ANAには表記がないので 私はユナイテッドのHPから調べました

 

ミッキーネットさんでは送迎予約は宿泊予約者へのサービスなので マジカルエクスプレスの予約だけお願いすることはできません

 

 

 

行きはともかく 帰りのお迎え時間ですが 事前に予約だと3時間前とか国内線だと3時間前とかいろんな情報に出会いますが 帰りは12時45分発のUAです 7時30分からボーマで朝食の予約があるので3時間前が希望ですね〜 

WDWで最後の食事です 

f:id:maepon09131831:20170712170222j:image

 

あまりに早すぎる場合フロントで遅めの時間に変えてもらうこともできるようです

 

 

 

 

 

 

WDW旅行記2017準備編 オンラインチェックイン

60日前と言うと FPだけでなくオンラインチェックインもできるようになります しようかどうしようかと思い ビーチクラブだと何がリクエストできるのか見てみたくて発見してしまった驚愕の項目…

f:id:maepon09131831:20170709085154j:image

あの〜ここビーチクラブなんですけど?Toy Storyですか?なぜに?

オンラインチェックインはホテルごとに60日前だったので 後半のAKロッジがまだなため この日は恐る恐る閉じました

が翌日見たら なくなっていました よかった 

ビーチクラブでリクエストできるのは 広いバルコニー  1階  上階  下階 の4つだけでした

ほんとは 私達はファミリーとは言え 子供も大きいのでベッド2台とソファベッド1台の部屋が良かったんですが…ベッドの台数や形は選べません

それにしても気になるのは眺望です

ベッドの台数や形を細かく指定して眺めの悪い部屋になったりするのは嫌なんです(ワガママ)

キングサイズベッド1台は最悪なのですが 当日 交渉するだけの英語力もないし 3者通話利用してパークへ繰り出すのが遅くなるのも嫌なので 部屋の扉を開けるまでのお楽しみでしょうか?

AKロッジは 上階  ロビーの近く  下階  EVの近く  1階 の5つから選べたので ロビーの近くと下階を選択です AKロッジは横に長いので EVの近くでも端の方だと嫌なのでロビーの近くにしました

 

FPはあれからちょくちょく変更しています やっぱりみんな正時や30分の区切りの良い時間が好きなのか そこからなくなっていく気がします 55分とか25分とかはよくある

AKはアバターのFPのために後半のAKロッジと絡めたスケジュールにしていましたが 時間を変更しようと編集画面にいくと

f:id:maepon09131831:20170709093028j:image

候補の時間が表示されません 新しい乗り物を選んでね的な意味ですよね リバージャーニーならあるよってことです 違うのリバージャーニーじゃないのよ

フライトオブパッセージは売り切れ ってことですか?

たぶんそうですね 他の2つのFPにかぶってる時間は表示されてないかも ですが

FP取って3日目なので まだ62日前くらいのはずですが これって初日にFPを取ろうとして60日前になった時には もうない…ってことでしょうか?

まだまだ大人気なので なるべく滞在後半でAKに 最初にアバターのFPを予約されることをオススメします

 

WDW旅行記2017準備編 FP+とったど〜

こんばんは

本日の日本時間20時にFP+とりました!

懸案だったホテルホップするときのFP+はどうなるの?ですが 滞在期間中すべて取得することができました よかった〜

 

結論

レストラン予約とは違い ホテルホップしてもFPは滞在期間を通して全日程分予約できる

です

9月3日 EP

f:id:maepon09131831:20170705221835j:image

オーランド着15:23なのでホテルに16:30くらいには着けるといいのですが 徒歩で行けるEPでフード&ワインフェスティバルで夕食がてら フローズンに乗ってしまいたいです 夜はイルミネーションを鑑賞予定です

 

9月4日 UOR→HS

f:id:maepon09131831:20170705221907j:image

この日はユニバーサルへ行きます 2つのハリポタエリアだけ遊んで ディズニースプリングスへ 買い物した後 元気があれば HSでスターウォーズの花火を見たいです 

 

9月5日 HS

f:id:maepon09131831:20170705223034j:image

 f:id:maepon09131831:20170705223100j:image

朝はトラットリアアルフォルノでキャラブレした後はHSへ ハリウッド&バインで夕食 夜はファンタズミックを鑑賞します タワテラははっきり言って乗りたくありません 嫌だよ〜 

 

9月6日 MK

f:id:maepon09131831:20170705223216j:image

f:id:maepon09131831:20170705223234j:image

f:id:maepon09131831:20170705223229j:image

朝は開園前にビーアワゲストレストランで朝食です やはりファンタジーパレードのFPはありませんでした 夜はシンデレラロイヤルテーブルで夕食です

 

9月7日 EP→MK

f:id:maepon09131831:20170705223258j:image

朝はEPでソアリン テストトラック ニモ&シーフレンズに乗ったらホテルに戻ってケープメイカフェで朝食 昼からMKへ移動 パイレーツリーグを予約してあります 夜はハロウィンパーティに参加します 仮装もバッチリです 海賊の姿でジャックスパロウのパイレーツチュートリアルとグリに行きたい という野望があります

 

9月8日 AK

ホテルホップ ビーチクラブ→AKロッジ

f:id:maepon09131831:20170705223332j:image

f:id:maepon09131831:20170705223341j:image

f:id:maepon09131831:20170705223357j:image

ハロウィンパーティで遅くなるので この日はゆっくり起床 ビーチ&クリームソーダショップでキッチンシンクに挑戦!できたら先にアニマルキングダムロッジにチェックインしたいです 夜はお待ちかねのアバターへ行きますよ

 

9月9日 AK

f:id:maepon09131831:20170705223437j:image

f:id:maepon09131831:20170705223454j:image

f:id:maepon09131831:20170705223531j:image

 予定通りにスケジュールこなすためのポイントにFPを取ったら リバーオブライトにまわすFPがなくなりました この日の夕食は キダニのサナアです リバーオブライト 実はキャラも花火もなし…とのことで 食事にホテルに戻ることもあって 他にもう1度見たいショーがあれば そちらに行こうと思ってます 何事もなく 万事スケジュール通りにことが運んだ場合には AKに戻ってリバーオブライトを見ます なので あえて ダイニングパッケージもFPもなしです

 

FPはレストラン予約よりキャパがあるのか ほとんど思い通りの時間に取ることができました 後半のAKから取り始めて かなりピンポイントな時間に取れないと乗れないフローズンとトイマニ とあとは日付けの順に取りました 

レストラン予約と合わせてスケジュール表の作成に入りたいと思います 私がもう若くないので なるべく無駄に歩き回りたくないので かなり綿密に予定を立てています

 

次はマジカルエクスプレスの予約ですね

 

 

 

WDW旅行記2017準備編 FP+もうすぐ

ご無沙汰しています 特にすることもない日々でしたが 間もなく60日前を迎えるようです

f:id:maepon09131831:20170702154732j:image

時々チェックしているのですが レストラン予約のときも 明日だと思っていて あれ?今日か!と慌てたのですが 日付のカウントダウンが日本時間じゃないので 午前中に確認したはずなのに 実は日本時間の午後に日付が1つ進んで 夜に慌てる…と言う感じでしょうか

さてさて 我が家にも60日前がやってきますが 困ったことに まだ細かいショーパレのタイムスケジュールが発表になりません 私達が訪れる9月の上旬はWDWでは閑散期のようです ファンタズミックが30分早まって8時30分から ファンタジーパレードも3時からが2時から と混雑期の夏休み中とは違っているようで リバーオブライトにいたっては毎日開催しないし ピクサーのクラシックコンサートも期間限定のようです(めっちゃ残念)

閑散期なのは喜ばしいことですが 開園時間が短かったり ショーパレの回数が減ったりするのでどっちもどっちですよね

よくレストランの予約をしすぎると 時間に縛りが増えて楽しめない 的な書き込みを目にしますが 我が家では少ない待ち時間でレストランに入店できる方が時間に無駄がない との考え方です

(TDRでは 混雑しているときには レストラン予約がないと食料難民になってしまうので WDWでも計画的にレストラン予約をしています TDR並みに混雑…てことはないと思いますが)←結構トラウマです

アトラクションも日本にはないものを中心に楽しみにしていますが(特にお姉さん達は)母的にはショーパレ優先なので 毎日3つはFP+の予約はしないかも です ショーパレもTDRみたいに1時間以上待たなくても大丈夫みたいですが たくさん見たい!となると それほどアトラクには時間が割けないかもしれません(お姉さんには内緒)

MKのEMHも空いてる時間にアトラクションにたくさん乗れる のと 誰も人のいないパークを楽しみつつビーアワゲストで朝食 とどちらが良いか話し合った結果 アトラクションよりレストランに軍配のまえぽん家です あ でもウェルカムショーが見られないんです…悲悲悲

アバターランドはやはり今回の目玉の1つですが 果たしてホテルポップしてもFP+を滞在期間中 通して予約できるか?にかかっています

レストランの時みたいに 改めて60日前を待たなくてはダメだと…撃沈するかもしれません

乞うご期待!

 

WDW旅行記2017準備編 メモリーメーカー値上げですか?

朝起きて 日課のチェックをしていたら これってもしかして モリーメーカーの値上げですか?

f:id:maepon09131831:20170622154927j:image

確か 169ドルで 事前に購入だと149ドルでしたよね…

そ それが一気に199ドルに…事前に購入で169ドルだそうです

リゾートの宿泊代金の精算をして以来 微妙に円安傾向で ちょっと円高に振れてもなかなか110円以下にならない日が続いてます

直前まで待って 少しでも安く と考えていて かえって高くついてしまいました こんなことなら 111円でも112円でもいいから149ドルで買っておけばよかったですね

チケットも ダイニングプランもどんどん高くなるし 数年後に再訪したら メモリーメーカーが250ドル…とかも ない話ではないかもしれません

かなーり昔に 私が若かりし頃 1ドル70円代なんて時代もあったんですよ その時に1000ドルでも(まさか10000ドルは無理よ)ドルに両替しておけばよかったのにな〜

まあ この手の話は 誰にも(エコノミストにもね)想像もつかないので 結局 後の祭りですね

あと根本的な問題なんですが 私の写真は少しあったらいいわけで 子供の写真をたくさん残したいのですが 私 かなり写真撮るの好きなんですけど やっぱりメモリーメーカーはあったほうがいいかな?と悩み中です

写真が暗いとか構図が悪いとかは 人によりあると思うんですが アトラクションに乗車中の写真とか TDRではほとんど買ったことないんですけど ボーナスショットにはちょっと興味あります

やっぱり記念になると思うし 初WDWなので買うんでしょうね

TDR2017 うさたまが見たいの

今日は 関東地方は雨の予報でしたが 朝起きたら雨が降っていなかったので

そうだ ランドに行こう!

朝の7時に決定です

f:id:maepon09131831:20170608184513j:image

ランドに着いたのは9時過ぎでした こんなに空いてるランドはいつぶりか…涙がでそうです

子供らが学年が上がるにつれて 週末や長期休みにしかinできなくなると トイレもレジも大行列の日ばかりになってしまって 正直 TDRがもう嫌になりかけていました 抽選にも当たらず バケパで鑑賞席をゲットしたりしてましたが こんだけ払うなら もう少しで香港くらい行ってこれるよね〜 と思ったのが 海外のディズニーに興味を持ったきっかけです

しかし 肝心のパレード開始直前にポツポツときてしまいました

f:id:maepon09131831:20170608184644j:image

先頭のフロートにデールが乗ってます

f:id:maepon09131831:20170608184728j:image

ミッキーもカッパ着てます

私達の目の前を最後のフロートが通過したタイミングで雨脚が強まり なんとかレストランに逃げ込むことができました

f:id:maepon09131831:20170608185007j:image

雨が降るってわかってて 無理にinしたのは どうしても彼が見たかったのと

f:id:maepon09131831:20170608185132j:image

買ったばかりのこのレンズを早く試してみたかったからです

f:id:maepon09131831:20170608185506j:image

なかなか いい感じに使えます キャノン EF-M 18-150mmという1本で近くから遠くまで済ませられちゃう便利なレンズです 付け替えせず ほんとになんでも撮れて良かったです

来月 もう1本お迎え予定です EF-Mとつくレンズは7本しかないので ほとんど揃えてしまう感じになりそうです

f:id:maepon09131831:20170608210848j:image

f:id:maepon09131831:20170608210907j:image

f:id:maepon09131831:20170608194923j:image

午後からは晴れ間もあって 良いお天気になりました

f:id:maepon09131831:20170608195138j:image

f:id:maepon09131831:20170608195149j:image

f:id:maepon09131831:20170608195244j:image

 

今回 彼だけは満足できる写真が撮れませんでしたが WDWでリベンジだ!

 

 

 

WDW旅行記2017準備編 ハピリーエバーアフター

WDWマジックキングダムの夜のエンターテイメント ハピリーエバーアフターがとうとう始まりましたね

f:id:maepon09131831:20170522132303j:image

私がWDWブログを書き始めた時には セレブレイト ザ マジックウィッシュだったはずですが ワンス アポン ア タイムに変わり 1年待たずに ハピリーエバーアフターになりました WDWってほんとに変化を恐れないと言うか…すごいですよね

実は 動画で一足先に見てしまいましたが スマホの小さな画面でも すごい迫力だったので 実際に見るのがすごく楽しみです

すでに 9月の予定も発表されていて 21:00スタートなんですが ここで問題が!

18:55にシンデレラ ロイヤルテーブルの予約が入っていた…

今は 始まったばかりで混雑していて当然なんですが 花壇の柵の前などの見やすい場所は1時間30分前くらいからの場所取りが必要なようです

(私も背の低い子供が一緒なので TDRのワンスを鑑賞するときも花壇の柵越しがベストと思います)

FP+を取れば良いかと思えば 現在はFP+の対象ではないそうです

ちなみにリバーオブライトのFP+は大人気でなかなか取れないそうなので もし対象になったとしても取るのは至難の技になりそう

そうなると ロイヤルテーブルの予約を早くするしかありませんが 何日も検索し続けて 18:00に変更できました やったよ〜(1時間30分くらいの滞在時間で足りますか?慌てて退店する店ではないのですが 仕方ありません)

別件ですが ハリウッドスタジオでは今月末から ピクサーライブ と言うエンタメが始まりますが まだスケジュールが未定ながら2回目を鑑賞すべく17:00の予約だったハリウッド&バイン ファンタズミック ダイニングパッケージを16:00に変更です なんでもファンタズミックと両方の鑑賞券がついたダイニングパッケージがあるそうですが 要電話予約でした(頼むと また手数料がかかりそう)

 

どんどん 昼間にホテルに戻って休憩する時間が減っているのが不安です

 

フリーダイニングの期間中なので 人気のレストランは絶望的なほど空きがありません せっかくのダイニングポイントもレストランの予約が取れなければ使うことができないので 早めの行動が吉ですが 粘れば誰かのキャンセルを拾うこともできます (まだ1件 予約変更するべく狙ってますです はい)