WDW旅行記2017

WDW2017旅行記始めました 初のWDWでハリケーン イルマに遭遇した母娘の日記です

WDW旅行記2017準備編 ハロウィンのスケジュール発表

おはようございます

去年もそろそろ発表だったと思うんですが 今年のハロウィンのスケジュールが発表になりました

今年はなんと8月25日スタートです 真夏のハロウィンってやつですね〜

フード&ワインフェスティバルも8月の末からスタートなので 前倒し感半端ないですね イベントの合間みたいな時期はゲストも少なくなって良いのかもしれませんが せっかく行くならスペシャルイベント中がいいなぁ と思うので大歓迎です

8月25 29

9月1 7 10 12 15 17 19 22 24 26 29

10月 1 3 5 6 9 10 12 13 15 17 19 20 22 24 26 27 29 31

11月 1 

(必ずご自身で公式を確認してくださいね)

f:id:maepon09131831:20170407075843j:image

追記 公式から持ってきました 仮装のガイドラインもありますが まえぽん家では 子供達が恥ずかしがって乗り気ではありません カチューシャかTシャツくらいかな…と思います

f:id:maepon09131831:20170407070138j:image

ショーやパレードなども例年通り行われるようです

チケットの発売日は未定とのことです

事前の閉園時間や夜のショーパレのスケジュールなどから意外と分かっちゃうものなんだね

と思いつつも 公式発表まではドキドキでした

まえぽん家の滞在期間中には1回の開催となりました まぁチケットも高いから 複数回の参加はなかったかもしれないので 貴重な1回を楽しんできたいと思います

ハピリンはなさそうですね〜〜

f:id:maepon09131831:20170407071008j:image

 花火はハロウィッシュなんでしょうか?

あ!クリスマスのスケジュールも発表されてますよ

 

 

WDW 旅行記2017 準備編 ハロウィンに関する一考察

こんばんは〜

レストラン予約が済んでしまい 若干どころか 全く何もやることがなくなってしまったまえぽんです

もうFP+が予約できる60日前まで ほんとにやることがないですよね〜〜

ほんとにやることもないのに MDEにサインインして edit plan なんかで ショーパレの予定を書き込んでいて 見つけたんですよ

f:id:maepon09131831:20170405230421j:image

マジックキングダムの新しいナイトショー ハピリーエバーアフター です

f:id:maepon09131831:20170405230519j:image

こちらが開催スケジュールですが あ…毎日やらないのね〜 9月は閑散期に入っちゃうから?と思ってましたが これってやっぱりそうですよね?パークスケジュール確認すると閉園時間が19時になってるし

公式な発表が5月になればあるので あと1ヶ月待てばいいだけなんですけど

でもやっぱりスケジュール決めやレストラン予約の都合上 ハロウィンパーティがいつなのか早く知りたいですよね〜

でもハロウィンバージョンのハピリーエバーアフターはあるんですよね?ハロハピ?ハロエバー?まさかハピリン!

 

公式の発表を待ちましょう!

(あくまで私的見解)

 

あと皆様のWDW日記巡りしていて 見つけたのが ホテルホップしていても60日前に滞在期間中の全日程のFP+がとれた と言う記事なんですが レストラン予約とは仕組みが別なんでしょうか?(レストラン予約はホテルホップした後の日は一緒に取れませんでした)

アバターランドの新しいアトラクションはどちらかしかFP+がとれない のかなぁ?みたいな記事もありましたので(HSやEPみたいに人気アトラクションのFPばかり取れないようになってる?)滞在 後半まで一気にFP+がとれるとすれば朗報です (滞在後半にAKに行くつもりです)

この辺は 情報として 60日前になったら しっかり書きたいと思います あと もういくつ寝ないとダメかな〜

 

 

 

WDW 旅行記2017 準備編 残金の一部お支払い

さてさて 朝の日課をこなしていたら またまたおnewなお知らせを発見しました

ハリウッド&バインのミニーのシーズナルダインのランチ営業が秋に延期です

当初の発表では5月とのことでしたが 9月4日になるそうです(予約したのは9月5日です!)

一連のハリウッド&バイン予約できない事件(もはや事件です)は こういうことだったようです

 

そしてタイトルの残金の一部お支払いですが 以前も瞬間的に111円まで円高になったことがありましたが どうしても気分的に110円以上で払いたくなかったので様子見していたら あっと言う間に115円に迫る勢いで 今度111円になったら一部でも払おうと決めてました

何せ 見積もりした時が最高に円高で103円くらいだったので 10円違うと5万も違ってくるため トランプ以降は ずーっと気落ちしたままでした

我が家は予約が2件に分かれているため 支払いも期限もそれぞれになっています

後半のアニマルキングダムロッジのほうを今回お支払いしました

2泊 サバンナビューのお部屋で10万ちょいです

このちょいの部分が為替レートで変わってきちゃいます…こうして見ると 2泊で10万とか 金銭感覚が麻痺してたな…と我ながら思います

 

いいんだ いいんだ また頑張って働こう!

 

 旅のご予約はミッキーネットで

http://jp.mickeynet.com/incount.php?countid=563

WDW 旅行記2017 準備編 レストラン予約できました

もう ずーっと予定表を作っては直し作っては直し でしたが やっとレストラン予約が片付きました

ハリウッド&バインは無事に 16:55のディナーで予約できました いつ予約ができるようになるのやら 出遅れまいと ほんと 1日に何回も確認してたので ホッとしたけど疲れました

同じくらいの時期にWDWに行く人達が レストラン予約の様子をブログに書いてらして そちらも毎日チェックをかかさないのですが 20時過ぎに更新された記事にハリウッド&バインのディナーの予約ができるようになったと書かれているのを見て 慌てて MDEにサインインし 無事に遅いディナーの時間が予約できました

まさか ランチとディナーで予約開始日が違うとは思いませんでした

(中には WDWにすでに何回?みたいな先輩もいらっしゃるので 読ませていただいて とても助けられています)

ともかく 満席で予約できないのか 予約が開始されてないのか区別がつくようにならないものでしょうか?オネガイシマス

 

今の予約状況ですが

9月3日(日) 到着日 EP ビーチクラブ

         フード&ワインフェスのワゴンで食べ歩き

      4日(月) ユニバーサルスタジオ→DS→HS

         朝食 マーケットプレイスor

                              ボードウォークベーカリー

         夕食 アールオブサンドイッチ

      5日(火) HS

           7:30 トラットリア アルフォルノ

         16:55 ハリウッド&バイン

      6日(水) MK

           朝食 メインストリートベーカリー

         18:55 シンデレラロイヤルテーブル

      7日(木) EP→MK

           9:40 ケープメイカフェ

         15:20 ビーチ&クリームソーダショップ

      8日(金) MK→AK

         11:00 ビーアワゲストレストラン

          夕食 ハランベマーケット

      9日(金) AK アニマルキングダムロッジ

         10:10 タスカーハウ

         17:05 サナア

    10日(日) 帰国日

           7:30 ボーマ

           9:00〜10:00 お迎えです

予定してるクイックのお店も載せてみました

基本は1日2食ですね(もっと行きたいレストランはありますが)

テーブルポイントを節約するため ビーアワゲストレストランはディナーを諦めてランチにしました

キリンの見えるレストランのサナアも泣く泣くキャンセルです アニマルキングダムロッジのしかもキダニにあるのでパークで遊ぶ時間を優先しました 夜でなく夕方にホテルにチェックインすることにしたら 当日狙ってみます(でもクイックポイントが使い切れないかも やっぱダメだ)

 

(追記)

やっぱり あきらめられず キリンもシマウマも見えるレストラン予定しちゃいました

 

タスカーハウスは普通の朝食です あちこちリサーチした結果 ダイニングパッケージの方が5ドル高いみたいです なかなか予約開始にならないから もうリバーオブライトはFPでいいかな〜な気分です

5月にハロウィンのスケジュール発表があったら また あれこれ考え直しもあるかなーと思います

エプコットの日本館のレストランも行ってみたかったなぁ ル セリエ ステーキハウスのフィレステーキはワゴンで食べます なんとスナックポイント使用可! とにかく今回は キャラダイがメインで 最初だからしょうがないです 次回があったら 美味しい店メインで行ってみたいです

 

WDW 旅行記 2017準備編 続ファンタズミックダイニングパッケージ

やはり 昨日がハリウッド&バインの9月分のダイニングパッケージの予約開始日だったようです

朝からカレンダーが灰色から青く変わっていたので 時間を調べると 全日全時間帯満席みたいな表示でした

ここが紛らわしくて 予約が始まってないのか満席なのかがわからない しかも候補に出てくるのはランチの時間帯だけです

ハリウッド&バインでは 春からお昼もミニーのシーズナルダインが営業を始めました ディナーパッケージと言う名称だったのに いつの間にかダイニングパッケージに変わっていたので 

これは ダイニングパッケージとしてランチしか選べなくなったのかも…

と思ったのですが 19時過ぎにはディナーの時間帯も選択できるようになっていて 

なんだ ディナーもあるじゃん 

しかし 空きがあるのは ランチばかりです

結局 1時に予約を入れておきましたよ

f:id:maepon09131831:20170322075235j:image

こちらには 1st Showの表記がありません

保険のために しばらく取っておきます

あまり時間が近いと この日はすでに予約があるよ キャンセルしますか?と聞かれるのでダメですが キャンセルした後に やっぱり…と思っても 時すでに遅し のことが多いので 押さえておくことも 必要かと…迷惑だなぁ とこまめにキャンセルするのですが後悔すること多々ありです

 

全体としては テーブルポイントが足りないのですが 3食レストランは無理なので ハリウッド&バインをやめると テーブルポイントかクイックポイントが余りそうです 最初のチェックアウトまでに使いきらないといけないのがネックです

そして重要なのが レストラン予約に行動を縛られないようにすること

雨で見られなかったパレードを見に行きたいのにレストラン予約のせいで悩む…のは困ります

 

どうせフリーダイニングだし タダなんだから…と言わないで 残したり無駄にしたり なるべくしたくないのですが

ビュッフェなら残さなくてすむし

いえいえ せっかく行くからには 美味しくいただきたいのです

 

やはり1回の訪問で全ての希望を叶えるのが無理なのかもです

 

キッチンシンク〜

姿を見るだけでもいいです どんなに大きいのか見てみたいなぁ

 

 

 

WDW 旅行記 2017 準備編 ファンタズミックダイニングパッケージ

タイトル通り ファンタズミックダイニングパッケージのことで頭を悩ませ中です

ダイニングパッケージは 180日前きっかりには予約できないことがあります お目当のハリウッド&バインも9月からの予約ができるようにならなくて毎日チェックしてました が 他の方のブログで読んで マンマメルローズとハリウッドブラウンダービーはとっくに予約開始してることを知り軽く衝撃を受けました…

 

この日は 朝からボードウォークで新しく始まったキャラブレに行く予定なので なるべく遅い時間に予約をとりたいのですが

ランチもしっかりはさすがにキツイなぁ…

と保険に予約してあったマンマメルローズを見ていて ん?(ここもコース料理なのでキツイのは同じですが…)

f:id:maepon09131831:20170321204226j:image

1st Show!

1st Showと言うことは この日は2回公演があるということ?

ダイニングパッケージをやめて2回目に並べば まあまあ良い席で見られるんじゃない?

 

現在 情報を収集しております

2回公演の日の2回目は割と空いてる ってほんとですか?

TDLのワンスだって2回目は空いてるもんね

 

実はハリウッド&バインをやめたら 行きたいレストランがあるんです

ビーチクラブにある ビーチ&クリームソーダショップです

ここのキッチンシンクと言う名物パフェをお腹こわすまで食べてみたいんだけどな〜

4人前とのことですが ちょっと4人でも無理みたいです (3人で挑戦するし)

f:id:maepon09131831:20170321205513j:image

コレです

夏の暑さは半端ない と思うので 昼間はなるべくホテルに戻って プールで遊んだり レストランで食事したり ホテルライフも楽しみたい と思います せっかくのウォータービューだし

 

もし ハリウッド&バインがこの日 ハロウィンダインになっていたら 再考です(去年は ハロウィンが始まっても しばらくサマーバージョンでした)

 

 

 

 

WDW旅行記2017準備編 レストラン予約後半戦

あれから 毎日 滞在後半のレストラン予約がとれないか20時にスタンバる日々ですが 今日はたまたま夕飯の片付けが早く終わって 19時30分にアクセスして びっくり あ!

f:id:maepon09131831:20170312195213j:image

9日と10日の予約できるようになってる!

え え なんで?あ そうか米国は3月12日からサマータイムでレストラン予約も1時間早まって19時からなんだっけ?

結論

レストラン予約は それぞれのホテルのチェックインの180日前からできる

です

f:id:maepon09131831:20170312195416j:image

ホテルの予約がなければ 8日までの予約しかできませんが 最初のホテルのチェックアウト日でもあるので すでにレストラン予約は3日に済ませています 8日は次のホテルのチェックイン日なので9日と10日の予約ができるようになりました ホテルの予約のない人よりは1日早くできたようです(長期滞在の人にはかないません)

チェックアウトとインがかぶってるのがミソかな?

9月9日 AK アニマルキングダムロッジ

      10:10 タスカーハウ

    10日 帰国

       7:30 ボーマ

       9:00〜10:00 マジカルエクスプレスお迎え

と めでたく予約ができました

タスカーハウスはリバーオブライトのダイニングパッケージにしたかったのですが まだ発売されていないのです しかし ダイニングプランも使えず現金払いなので 微妙にパッケージの方が値段が高ければ リバーオブライトはFPでもいいかも と思っています ファンタズミック!みたいに席が中央ではなく 左右が違うだけみたいですしね〜

フリーダイニング期間中と言うことでレストラン予約が混み合っていると思いましたが 180日前の開始時間に間に合えば ほぼ希望通りで予約することができました

欲を言えばロイヤルテーブルの予約をあと30分早くしたかったのですが すでに選ぶことができませんでした

あとは5分か10分の前後で予約できています

同じレストランでも やはりディナーのほうがランチより人気なようです

 

今回はフリーダイニングということもあって ホテルは変わらない方が絶対にお得でした

テーブルポイントが5に対してレストランは8ヶ所も予約してあります テーブルポイントが8 クイックポイントが1なので7日間同じホテルなら最終日の朝食だけ現金払いで済んだのに…

しかも 予約が取りやすくなるはずの後半の日が改めて180日前を待たなくてはいけないので意味がありません これはFP+の取得にも言えると思います 滞在最終日にアニマルキングダムを持ってきているのに アバターランドの新アトラクションのFP+が60日前より早く取れないなんて

 

夏に閉園時間が延長されるかな?なんて期待しながら ビーチクラブのチェックアウトの日に夜だけアニマルキングダムへ行くつもりです FP+が取れますように