WDW旅行記2017

WDW旅行記2017の準備編始めました

WDW旅行記2017準備編 レストラン予約前半戦

ついにきました 180日前です 明日だと思っていて 日課のように20時にMDEを開くのが習慣になっていて いつものようにアクセスしてびっくりしました うわっ!今日か!

日付けを指定して 時間を調べる所まではいつもの通りですが そこからポチッと時間帯を指定して先に進むのは初めてで緊張します

さてさて 20時前に確認した時には 滞在期間中のすべての日が青いボックスで表示され もしかして 全日程 今日予約できる?と思わせておいて 8時に更新するとご覧のように 前半のホテルをチェックアウトするまでの日付けが青い表示に…

f:id:maepon09131831:20170308081745j:image

やはり後半のホテルホップした後の9日はまだ予約できませんでした

f:id:maepon09131831:20170308082214j:image

しかし 朝起きて 気になるので チェックしたところ 9日も青い表示になっています!あれ もしかして予約できる?と思って日付けをいれてみましたが 全時間帯満席です みたいな表示で あ やっぱり無理か…いつ開始されるのやら…9日の180日前が妥当な線だと思いますが

予約したレストランの一覧はこちら

 

9月3日(日) EP ビーチクラブリゾート

        4:30 ホテル到着予定

      4日(月) ユニバーサルスタジオ→DS→HS

      5日(火) HS

        7:30 トラットリア アルフォルノ

        4:30 ハリウッド&バイン(予定)

            ファンタズミックダイニングパッケージ

            (現在予約が開始されていません)

      6日(水) MK

        19:05 シンデレラロイヤルテーブル

      7日(木) EP→MK

         9:30 ケープメイカフェ

      8日(金) MK→AK アニマルキングダムロッジ

        11:00 ビーアワゲストレストラン

        17:00 サナア

      9日(土) AK

        10:00 タスカーハウス(予定)

            リバーオブライトダイニングパッケージ

    10日(日) 帰国 

          7:30 ボーマ(予定)

9日以降は まだ予定です 予約は多目だと思いますが 私は(若い頃)建築関係の仕事をしていたため 建築物を見るのが好きです 海外に行くと トイレのデザインにもお国柄が出ていて 用もないのにトイレに入ってみたり 流してみたり(古いトイレなんて どうやって流すのかびっくりするものもあったりして面白いですよ)レストランの内装なんかもデザインが素敵で WDWでもたくさんのホテルやレストランに行ってみたいと思っています 

ケープメイカフェは無事予約できましたよ〜

珍しいところでは アニマルキングダムロッジのキダニにあるサナアやジャンボハウスのボーマあたりでしょうか?アニマルキングダムロッジは美味しいと評判のレストランがたくさんあって 泊まってないとなかなか行きづらいと思うので 予定しています

キリン見ながら夕飯なんて!

素敵だと思います

 

 

 

 

 

 

WDW旅行記2017準備編 フライトスケジュール変更

こんにちは〜

ANAからフライトスケジュール変更のお知らせが来ました

9月3日(日)NH7462 シカゴ発 10:40

                                   オーランド着 14:18

9月3日(日)NH7462 シカゴ発 11:40

                                   オーランド着 15:18

に変更です 乗り継ぎ時間が2時間から3時間に長くなりました 正直 シカゴ2時間乗り継ぎは不安もあったので3時間になったのは ありがたいと言えばありがたいのですが オーランド着が1時間遅れます 

スケジュールと言えば WDW滞在中のパークスケジュールもいよいよ出揃いました 予想通り 9月7日のMKの閉園時間は7時です 特別営業ありとみてレストラン予約の予定もたてましたよ

f:id:maepon09131831:20170304140726j:image

我が家は8日金曜日にホテルホップになるので この日にハロウィンパーティがあると 夜に備えて昼間 部屋で休憩したくても チェックアウトとインの間で部屋がないので 木曜日だとほんと助かるのですが…あとは神に祈ります 

レストランも一応このつもりで予約します

しかし気がかりなのがケープメイカフェです 前回 全日全時間帯満席状態と書きましたが 今もこの現象が続いています そんなに混雑する印象ではなかったレストランなので凹みます

思い切って電話してみるか?

ミッキーネットさんでピクシープランなるものに申し込めばいいのですが 予約1件につき50ドル 我が家は予約が2つに分かれているので100ドルになるので節約したかったのです プランの目玉である3日前までキャンセル料なし は絶対に何があっても行くつもりなので必要ないんだもん 飛行機取り消しできないし

リバーオブライトのダイニングパッケージも まだ6月分までしか発売になっていないので 180日前にバシッと予約してしまえないのが悩みのタネです

 

 

WDW旅行記2017準備編 望遠レンズに悩む

昨日は たまたま空いていたセイリングデイブッフェの予約が取れて お腹いっぱい夕飯を食べたまえぽん家ですが 朝はお腹が空かなくて 小さいお姉さんは温めた牛乳1杯で学校に行ってしまいました これって WDWは連日レストラン予約をする訳で 朝 起きてもお腹が空かない状況も十分ある話ですね〜

 

別に最初から 写真を撮るのは無理とわかっていた クリスタルジャーニーシャインオンですが 1時間以上も並んで豆粒?米粒?大にしか撮影できなかったのは正直悔しかったです WDWでは それほど並ばなくても前の方で見られそうですが 望遠レンズはあるにこしたことはないのかな と考え中です

あとパレードはやはり写真を撮るのは楽しみなんですが 私のM10は一眼ですが ミラーレスでファインダーがありません 液晶に写ったデジタル画像を確認しながら撮影します シャッターを押すとデータをSDに書き込んで再び撮影できるようになるまで やはり時間がかかる なので グリーティングドライブのようにあんなにゆっくり車が移動してるのに 正面でベストな状態では2回もシャッターチャンスがないんです これは地味に辛かったです

望遠レンズで狙った方がシャッターチャンスが増えるか…しかし 真ん前を通過する時に全景が撮影できないのでは…これは運動会のかけっこの時に 望遠レンズで狙うと 走ってる姿を長く追える分 ゴールの瞬間を取り逃がすのと似てます(この場合 走ってる姿は プロのカメラマンさんが撮ってくださると信じて 標準レンズで母はゴール前でスタンバることにしています)

もしかするとこのレンズなら 一日中これ1本でOKなのかも

f:id:maepon09131831:20170302124908j:image

ただ 下に比べてやや大きめで高いです オールマイティな分 望遠が控え目なのが気になる 発売時期としてはこちらの方が新しいです

f:id:maepon09131831:20170302124856j:image

こっちは純粋に望遠レンズです 2本(単焦点レンズも合わせると3本)持ち歩くのが前提 ダブルレンズキットに付属するレンズです 私はトリプルレンズキットにはしなかったのです(しておけば良かったかな)

なにせEF-Mと付くレンズは7本しかないので悩みようもないのですが(マウントアダプタを使ってEF-SやEFレンズを使うのはさらに長くなるので却下)軽くて小さいと遠くを大きく写すのは両立しないので 私が交換レンズを持ち歩けるかにかかっています

モリーメーカーのボーナスショットに期待するのもありかな?(結局 楽な方へ楽な方へ)

 

WDW旅行記2017準備編 カメラテスト

果報は寝て待てないので 今日はこちらにおでかけです

昨日は空いてるなんて話しですが 結構混んでます トイマニ タワテラ インディー センター どれも3ケタの待ち時間です 学生がいっぱい

f:id:maepon09131831:20170301125819j:image

f:id:maepon09131831:20170301125818j:image

(標準ズームレンズ)

カメラを持ってディズニーとか久しぶりで スーベニアカップを1つ買っただけなのにカバンが重くて肩が痛いです

WDWは荷物検査も厳しそうで 身軽にいきたいところですが もし…やはり…と母は荷物が増えそうで 最低でもこれくらいにはなるんだろうな と思います

f:id:maepon09131831:20170406132708j:image

(これはスマホ)

新しく買ったカメラもぜんぜん使ってなくて 果たして単焦点レンズ1つでパークを回れるか…って すでに標準ズームレンズがついてるし…

キャラグリとかには向いてるのかな?あと料理とか?

f:id:maepon09131831:20170301125817j:image

めっちゃでかいポテトです 雰囲気はある(単焦点レンズ)

 

ハンガーステージでスタンバイ中ですが 薄暗くて眠くなります

 

この後はハーバーのショーを見にミッキー広場まで移動しました 1時間ちょっと前に着いて 座り見の最後方がギリでゲットです 皆さん 朝一番からずっと待っていたと思われるので しかたないですが このにっくき街灯は撤去希望です

f:id:maepon09131831:20170301205634j:image

こちらは グリーティングと言うことで 待つ人も少なく すんなり最前をとることができました

f:id:maepon09131831:20170301203410j:image

撮ったど〜 としか言いようがありません

f:id:maepon09131831:20170301203457j:image

普通に可愛く撮れます(以上標準ズームレンズ)

f:id:maepon09131831:20170301203513j:image

(こちら単焦点レンズ 自分が歩いてズームする)

単焦点レンズはF2.いくつみたいな明るいレンズなので 暗めのレストランの中などはいつもより綺麗な写真が撮れる一方 列に並んでいたりして1歩2歩移動できない状況では ズームが使えなくて辛いです

バズーカみたいな望遠は持ってないし持ち歩きたくないです 単焦点レンズと標準ズームレンズの2本は使い分けないと どっちか1本では足りないかな?と言う感想です 単焦点レンズは22mm標準ズームレンズは15-45mm うーむ

そしてショーでキャラを激写したいなら このレンズでは無理です WDWのパレードとかどうなんだろ〜 引き続きランドにも偵察に行かなくては!

 

 

 

 

WDW旅行記2017準備編 スケジュールを考えないと(追記あり)

初めてマイディズニーエクスペリエンス(MDE)にリゾート予約を紐つけたときには320何日なんて遠いカウントダウンだったものが あと10何日で180日になります

我が家にはまだまだ春がやって来ないのですが もしかすると 残念だったね また1年頑張ろう会になる可能性もでてきました…

さてさてレストラン予約の前に スケジュールをあらかじめたてておかないと!なのですが マジックアワーなんかはもうだいたい予想できますし 閉園時間が延長されても レストラン予約が大きく変わることもないですが 一番気になるのは ハロウィンパーティの開催日です

2年分ほど調べると 火曜 木曜 金曜 日曜の夜に行われるようです 我が家は 7泊で日曜に来て日曜に帰るので 火木金 に参加の可能性がありますが 5月の発表の前に レストランが7時以降予約できない とか 閉園時間が早い など事前にわかったりはしないですか?

1つ気になるのが 混雑予想を調べていて 日本語の旅行会社のホームページにですね 混雑予想が載ってるのですが

f:id:maepon09131831:20170222212524j:image

コレです 見てください 9月7日にMKの閉園時間が7時になってます…数字もめっちゃリアルな感じです が 7時閉園の日付けをたどっていくと ?これって去年のそのままあてはめただけ?みたいな気もします

どなたか真相をご存知の方はいらっしゃいませんか〜

 

 

はい 5月まで楽しみに待ちます

作戦としては ハロウィンパーティ開催の可能性がある日には 夜にレストラン予約を入れないでおこうかと 予約は昼にして 夕方からパークホップができるスケジュールにしてあります

あと とてもとても気になることがあります 我が家は初WDWでビーチクラブ泊です ケープメイカフェで朝食を楽しみにしているのですが 数日前から 全日全時間帯すべて満席なのです これはおかしい と思い ミッキーネットさんで予約をお願いできないか尋ねたところ ピクシープランに申し込んでおらず 残金の精算もまだなため レストラン予約をお願いできませんでした

しかし ケープメイカフェは比較的予約の取りやすいレストランなため システムエラーではないか?とのことです このような経験のある方はいらっしゃいませんか?

あー 気になることがいっぱいあります

私 意外と細かくてスケジュールもキチンとしないと気が済まないのですが やっぱり思い通りにはいかないのでしょうね〜

(追記しました)

f:id:maepon09131831:20170223141521j:image

出ました!9月1日のパークスケジュールです

マジックキングダムの閉園時間が7時です

これって特別営業あり だと思って良いのでしょうか?どうなの?どうなの?

 

WDW 旅行記2017準備編 JCBカード作りました(追記あり 勉強不足)

さてさて楽天スーパーポイント経由でマイルを貯めることにしたまえぽんですが ふと思ったのがマイレージクラブにちゃんと入会してから航空券を買えば良かったのに…ということです マイレージクラブ機能付きのカードで航空券を購入すればマイルのほかにクレジットの代金分のポイントがついたはず だからです オーランドまで3人分だから 結構な金額でしたから

 

もちろん その時使った銀行系のクレジットカードにもポイントサービスがあるので どのくらい貯まってるかな〜と確認したら まあまあ貯まってました いつもなら商品券に換えて買い物に使っちゃうのですが 各種ポイントにも交換できることに気付きました!一覧から確認したところ残念なことにJALマイレージには交換できるのにANAにはできなかった…ところが楽天スーパーポイントになら交換できる!!!早速 全額楽天スーパーポイントに交換しました レートは5倍だったので すごく増えた感じがします  そこからANAのマイルには半分なので 5倍の半分で2.5倍になりました パチパチ(直接JALマイレージに交換する時のレートも2.5倍です 良かった)

 

ちょっと味を占めた私 他にも何かポイントを増やせないか調べたら 次々にキャンペーンを発見です 楽天市場のアプリをインストールして初めて買い物すると1000ポイントプレゼントとか

楽天銀行に口座開設で500ポイントですって

ミッキーネットさんでM割りを利用して残金を支払うのが楽天銀行の口座なので この際作っちゃえ〜と言うことでこちらもゲットしました

f:id:maepon09131831:20170212180428j:image

キャッシュカードにJCBデビットカードが付いたもの これでJCBプラザコールセンター使える?エンチャンテッドガーデン予約できる?

 

あれやこれやで10000マイルくらい貯めることに成功しましたが (まだポイント加算されるのはだいぶ先ですが)初回〇〇のキャンペーン利用なので スタートダッシュからの減速は否めません 

かけだし陸マイラーの誕生となりますか?わたくし楽天ではダイヤモンド会員ですの 楽天市場での買い物はいつでもポイント5倍ですから    ホホホ

 

そんなにしょっちゅう飛行機に乗らないので 楽天スーパーポイントで保有していれば失効しないのが私にとっては利点です

 

2月15日追記

まえぽんです 全くの勉強不足でした

やはりカードを作ってからと言うもの ポイントが気になり あれこれ調べました

ポイントを効率よく貯めるには…と思い 初めてポイント付与の確認をしてみたところ しょっちゅう行われているスーパーセールやポイント10倍キャンペーンなどで手に入れた 余分なポイントは期間限定ポイントとなり マイル交換対象外と言うこと 提携機関から交換したポイントもマイル交換対象外と言うことがわかりました

せっかく集めた2万ポイントのほとんどはマイル交換対象外なんです…涙

みなさん知恵をしぼってポイント交換されているんですよね 

陸マイラーの道は遠かったです

これはやはりANAカードを作るかな?

2万ポイントは楽天市場で使います

WDW旅行記2017準備編 ビッグな発表が続きますね〜

昨日 Rivers of Lighの記事を追記した時にもう一つ気になる記事を見つけていたんです

Disneyの公式ブログの記事です

f:id:maepon09131831:20170211125206j:image

これです コレ

ナイトタイムスペクタキュラー ハピリーエバーアフター(カタカナだとカッコ悪い…)が5月12日に始まるという…

写真を見る限り花火のようなのでウィッシュの代わりに?なの? でも内容を調べるとプロジェクションマッピングだと言うことで ワンスの代わりなの? でもワンスって始まったばかりじゃなかったかしら?

現在のスケジュールはこちら

f:id:maepon09131831:20170211125654j:image

ワンスが7:30〜でウィッシュが9:00〜

f:id:maepon09131831:20170211125643j:image

5月12日のスケジュールを見るとハピリーエバーアフターが9:00〜なんですね〜〜(ワンスはどこへいったの〜)

ワンスとウィッシュがハピリーエバーアフター1つになっちゃうんでしょうか?

我が家の楽しみは アトラク<キャラグリ<パレード<ショーの順番なので 1つショーが減るのは残念な感じです ワンスも東京と全く同じではないんですよね?同じなの?

プロジェクションマッピングと花火の融合は素晴らしいけど 2つを1つにするのか…エレクトリカルパレードが終了してしまったので その後継になる夜のパレードが始まらないかな〜なんて期待していただけにね〜〜

まあ7:30からワンスだと夕飯はささっと済ませて場所取りになるけど 9:00からならテーブルサービスで夕飯も選択肢になるからそれもありな気もしますが

WDWって変化を恐れないというか何というか結構大胆ですよね