WDW旅行記2017

WDW2017旅行記始めました 初のWDWでハリケーン イルマに遭遇した母娘の日記です

WDW旅行記2017準備編 ビッグな発表が続きますね〜

昨日 Rivers of Lighの記事を追記した時にもう一つ気になる記事を見つけていたんです

Disneyの公式ブログの記事です

f:id:maepon09131831:20170211125206j:image

これです コレ

ナイトタイムスペクタキュラー ハピリーエバーアフター(カタカナだとカッコ悪い…)が5月12日に始まるという…

写真を見る限り花火のようなのでウィッシュの代わりに?なの? でも内容を調べるとプロジェクションマッピングだと言うことで ワンスの代わりなの? でもワンスって始まったばかりじゃなかったかしら?

現在のスケジュールはこちら

f:id:maepon09131831:20170211125654j:image

ワンスが7:30〜でウィッシュが9:00〜

f:id:maepon09131831:20170211125643j:image

5月12日のスケジュールを見るとハピリーエバーアフターが9:00〜なんですね〜〜(ワンスはどこへいったの〜)

ワンスとウィッシュがハピリーエバーアフター1つになっちゃうんでしょうか?

我が家の楽しみは アトラク<キャラグリ<パレード<ショーの順番なので 1つショーが減るのは残念な感じです ワンスも東京と全く同じではないんですよね?同じなの?

プロジェクションマッピングと花火の融合は素晴らしいけど 2つを1つにするのか…エレクトリカルパレードが終了してしまったので その後継になる夜のパレードが始まらないかな〜なんて期待していただけにね〜〜

まあ7:30からワンスだと夕飯はささっと済ませて場所取りになるけど 9:00からならテーブルサービスで夕飯も選択肢になるからそれもありな気もしますが

WDWって変化を恐れないというか何というか結構大胆ですよね

WDW旅行記2017準備編 WDWアップデート(追記)

今 確認してたら発表がありました

アバターランドのオープンは2017年5月27日!

f:id:maepon09131831:20170208161207j:image

やったー 夏にオープンとのことだったので間に合うと思っていたんですが アニマルキングダムの回り方を考えないと〜 FP+の予約はいつから始まるんでしょうか?

2月10日追記

アニマルキングダムで去年からずーっと延期されていたRivers of Lightの情報が上がりました

2月17日にデビューです

同時にダイニングパッケージも予約開始です

タスカーハウスでキャラブレの予定だったので うまく予約できれば 良い席で鑑賞できそうで これまた楽しみです

f:id:maepon09131831:20170208162423j:image

ボードウォークエリアではイタリアンのお店 トラットリア アルフォルノ(カタカナでゴメン)で春からキャラブレがスタート なんとラプンツェルが初登場の予定なんです プリンセスのなかではラプンツェルが好き❤️

ボードウォークってスプリングスと違ってなかなか立ち寄る機会のないエリアだと思うんです せっかくビーチクラブに泊まるのでケープメイカフェだけじゃなく是非こちらのアルフォルノにも行ってみたいな〜

ハリウッド&バインでは 春からランチもミニーのシーズナルダインが始まるし 楽しみが増えてスケジューリングにも熱が入ります もうすぐ200日です レストラン予約まであと20日ちょっとです

WDW旅行記2017準備編 マイルを貯めないと

ずっと気になっていたことがあります 9月にWDWへ行くために航空券を買った時に 私はマイルを貯めるための手段を持っていませんでした 海外旅行自体とても久しぶりで若い頃は 大抵ツアーだったのでその都度乗る航空会社もまちまちでマイルを貯めたことがありません どうすればマイルを貯められるのか調べたところ へーへーへー みたいな状態です

私はとてもポイントカードが苦手なダメ主婦です 薬局のポイントカードですら うまく使えてません 

でもせっかくのマイルですから 何倍にも増やすことは無理でも無駄にするのはもったいない と思い マイレージカードを作りました

私はずっと専業主婦をしていて クレジットカードは家族カードです 次々カードを増やすわけにもいかず 手元にあった楽天カードANAマイレージクラブ機能付きに切り替えました

小さいお姉さんはANAマイレージクラブでOKですが問題は大きいお姉さんです もうすぐ高校卒業です 大学生になれたら学生カードなら作りやすいので バイトもするだろうし給料の振込用に口座を作ることもあるでしょうから その時になんとかしようと思います

実は OL時代に持っていたみずほのカードもANAマイレージクラブ付きに切り替えできるのですが私に収入がないために家族カードを発行できません その点 楽天カードなら家族カードも作れそうなので安心です さすが楽天カード

切り替えの時には気づかなかったのですが 楽天カードもみずほのカードもANAマイレージクラブの機能しかないのでファミリーマイルにおまとめができませんでした みんなでポイントをまとめるなら本会員がANAカードである必要があるんです 夢はあるんですが なんとか片道でも香港まで特典航空券で旅したいものです

水道代の支払いやスマホの支払いを楽天カードに変えるのは ちょっと…せいぜい 楽天での買い物をリボ払いにするくらいしかポイントを増やす方法もありませんが楽天スーパーポイントで保有していればポイントも失効しないで いつでもマイルに手数料なしで移行でき 年会費も実質かかりません ほんとは1枚も持ってないのでブランドをJCBにしたかったのですが それだと切り替えでなく一度退会が必要みたいで今回断念です  (いつかエンチャッテッドガーデンなどの予約をお願いしたかったのですが)

ディズニー好きな方のブログを読んでいると 新婚旅行で行かれた方 夫婦で楽しまれている方など微笑ましいですね 私は2人の娘が大きく育って3人で旅するのが楽しみでしょうがありません 旅費も3倍ですが楽しみは3倍以上(大きな声では言えませんが 世の旦那様 お気をつけくださいね フフフ)

 

 

 

WDW旅行記2017準備編 スーパーバリュー売り切れっぽい(追記あり)

こんばんは

 

今までも残席1とかになっても 数日すると元に戻ってるを繰り返してた航空券ですが なんのお知らせもなく15日の日曜日に一番安いスーパーバリューのチケットが売り切れてました 記事にした後にまた追加されたら…と思って観察してましたがやっぱり売り切れたっぽいです

f:id:maepon09131831:20170118205534j:imagef:id:maepon09131831:20170118205537j:image

これで9月3日の午前出発は成田も羽田も終わりです

バリューの予約クラスSだとお一人様158830円です(高いね これはもう金額的に買えません)

格安航空券の検索サイトで探してもANAのチケットはANAのサイトから買う正規割引運賃より安い値段では見つからないので 日系のエアラインに関しては 予定が決まったらできるだけ早く買うのが一番安い…はずです

座席指定を見てみると私達の他には2席しか指定がないので ANAのハローツアー用にでも確保されてるのかな?とか思います そろそろ2017年の上期のツアーも発売ですしね

なんで日系にこだわるのかと言うと ほんとのことを言うと私が飛行機に弱いんです いくら調節してるとは言え高度何万メートルとかになると気圧が下がりますよね これが6時間も続くとですね 頭が痛くなってしまうんです 富士山の8合目くらいでも頭痛がひどいんです 高山病になりやすい体質みたいです 若い頃はダイビングなんかしてて水深40メートルの5気圧には耐えられるんですが0.7気圧くらいでダウンしてしまうんです なので ちょっとでもサービスがいいに越したことはないんです なら それこそプレエコやビジネスがいいんだと思いますが 機内を楽しく過ごしてやり過ごしたいと思います アドレナリンを出すよ

長時間のフライトに耐えられなかったら 次回はマイル貯めてビジネス乗りたいと思います 

母だけビジネスと言うわけにはいかないでしょうから3人分は辛いですよね

ツアーならプレエコが3万プラスするくらいで乗れるんだ…って気づかせてもらって目から鱗でしたが やっぱり飛行機は手段であって目的ではないかな〜?とか悩みます

アメリカ本土〜何故そんなに遠いの〜私にはアジアが限界なの〜

 

1月23日追記

さっき見たら復活してましたから

f:id:maepon09131831:20170123213221j:image

スーパーバリューまだあります

f:id:maepon09131831:20170123213238j:image

あと何席とかもあてになりません

 

 

 

 

 

 

WDW旅行記2017準備編 情報収集はどこで

受験も一つ山場を越えたまえぽん家ですが 本当の始まりはこれからですね 長ければ3月まで続くので…

 

さてさて 東京と違ってWDWはガイドブックも少な目ですし 発刊されて ほんのしばらくで情報が古くなることもよくあります

私が最初に買ったガイドブックは るるぶ オーランド フロリダ です テーマパークが勢揃い!とのことでWDW UOR シーワールドやアウトレットまで網羅されていてフロリダを知る1冊目としてはオススメです (最近 新刊が発売になりました 2016年版との違いは フローズン エバーアフターの情報くらいとのことです)

もう1冊は地球の歩き方リゾートスタイル テーマパークinオーランド です こちらはWDWとUORに特化したガイドブックでおまけにケネディ宇宙センターが付いている感じです

オーランドの大き目な地図や空港とWDWとUORの位置関係やWDW内の地図などは紙媒体で見る方が頭に入りやすくて 1冊あると便利です 

しかし一番役に立つのは 実際に行ってきた人のブログの旅行記です

レストランの料金とかまで書いてあると 見つけてはノートにメモしたり

そう調べたことや考えたことはノートにまとめておくと書く作業をしながら考えがまとまったりするのでオススメです レストランの予約時間やFP+の時間などもいちいちスマホのMDE見ないとわらないのは不便だと思います

旅行のしおりを自作される方もたくさんいますね とってもいい考えだと思います

あとは個人ではない旅行会社などのお知らせやブログもオススメです

ミッキーネットさんのHPは朝起きたら1番に確認します

あとはtdrnaviという口コミサイトの攻略ガイドは必見です 全部読むとだいたいのことがわかるようになります

IACE TRAVELのブログはアニマルキングダムで象の赤ちゃんが生まれた なんて記事があって現地ならではの情報満載です

私のブログも誰かのお役にたてればいいなぁ といつ何をしたかの正確な時系列や気になる旅行の費用のこともなるべく載せるようにしています

ではでは ほんとにもう3月までネタがありませぬ…

 

 

 

WDW旅行記2017準備編フリーダイニング期間の予約はお早目に

おはようございます

フリーダイニングプランの発表後すぐにプロモーション付きの予約に変更できたまえぽん家ですが 発表から3日たって調べてみたら

f:id:maepon09131831:20170116091942p:image

わ〜すごい

まえぽん家が予約してある期間はキャンペーン対象ホテルはどこも予約リクエストだらけです

予約リクエストとは空きの部屋がとても少なくなっているか満室になっていて即確約できない状態です 48時間以内に回答とのことです

フリーダイニングプランはこの時期に申し込んだ人が全員対象になるわけではなく ホテルごとに対象になる部屋数に決まりがあるので予定数に達し次第締め切りになってしまいます

リゾート予約はいつが良いか話題になることがありますが まえぽんはフリーダイニングのプロモーションの発表が毎年1月にあることを知っていて ミッキーネットさんではすでに予約されている部屋に関しても発表後にプロモーション付きに変更してくれることも知っていて 昨年の10月に予約しました 11ヶ月前で決して早くないと思います

まえぽん家では3人で5日間1000ドル以上のディスカウントになります これがなければホテルのランクを下げる とか 行きたいキャラダイを減らす必要がありましたから重要です

次は3月にレストラン予約 ノットスケアリーパーティーの開催日発表があります (いつハロウィンに参加するか決めてからレストラン予約が理想ですよね) 7月にはいよいよFP+の予約 そして発表が待ち遠しいのはアバターランドのオープンです

ユニバーサルはボチボチやります

準備の期間も楽しいですね〜

WDW旅行記2017準備編 フリーダイニングプロモーションに変更できました

おはようございます

早速ミッキーネットさんでビーチクラブの予約をフリーダイニングプランのプロモーション付きに変更できました

メールでお願いして小1時間もかからずお返事が来ました

まだフロリダは夜なのでお返事は明日かな?と思っていたので おー という感じです レスポンスもこれだけ早いとストレスフリーですね

f:id:maepon09131831:20170114095906j:image

マイディズニーエクスペリエンスへの反映はしばらくかかるかも とのことでしたが無事にビーチクラブにダイニングプランが付いていました

予約を取り直しても特に予約番号が変わる ということもなく 今までの予約にプロモーションが追加された感じです

 

今のところ

  • ファンタズミック!ディナーパッケージ
  • ケープメイカフェ
  • ビーアワゲストレストラン ディナー
  • シンデレラ ロイヤルテーブル
  • タスカーハウス
  • ボーマ

を毎日1箇所ずつ予約したいな と思ってます

テーブルポイントは1人5ポイントずつなので すでに足りませんが 朝食で利用するレストランを現金払いにして調節しようと思います

さすがに後半の2泊にはワザワザ有料でダイニングプランをつけようとは思いません 前半のチェックアウトの日(後半のチェックインの日)の深夜0時までは有効なのでダイニングプランがつかないのは実質1日です よく計算してみて決めようと思います

逆に有料で付ける時には泊数分 全員付けなくてはいけないので全期間付けると多すぎる場合は途中でホテルホップすると良いのではないでしょうか?値段設定が高めのキャラダイ(アケシュースとか)やファンタズミック!ディナーパッケージなどに使用すればギリ元が取れるかもです でもまたまた値上げですね〜〜

2017年のダイニングプランはクイックサービスにデザートがつかなくなった分スナックポイントが倍に増えました 甘くて誰も食べられないカップケーキを3つもらって困ることがなくなります(意外と甘党なまえぽん家は食べられそうな気がしますが)

メインとドリンクの他にスナックでサラダやスープを増やしてもOKだし もちろんデザートを選ぶこともできて便利になりました

めっちゃ楽しみなのはエプコットで開催のフード&ワインフェスティバルのワゴンでスナックポイントを使っての食べ歩きです

 

今日はセンター試験ですね〜

合格祝い といいながらすでに予約済みなので行くことは決定なのですが がんばれお姉さん