WDW旅行記2017

WDW旅行記2017の準備編始めました

WDW旅行記2017準備編 フリーダイニング発表

やったー

フリーダイニングプランが発表になりました

今年は8月5日から9月30日までです ミッキーネットさんでは13日から受付開始です

10月以降のホリデー期間中は いつもの調子なら4月頃に発表になると思います

今年もデラックスの特にお高いホテルとポートオーリンズ オールスタームービー アートのリトルマーメイド棟などが対象外です

実はフレンチクォーターもとても評判が良く スプリングスへ船で行けるところが とても気に入っていたのですが 残念ながらフリーダイニング対象外なんですよね

 

で 気になるのはホテルの変更ですが 円が120円になる手前で高くなってきているので このままビーチクラブのウォータービューとマジックキングダムロッジのサバンナビューでいきたいと思います

残金の支払いまで まだしばらくあるし 頑張って働きます!

 

まえぽん家ではTDRに遊びに行くときは 食事も楽しみの一つで シーに行くなら昼はケープコッドクックオフで3つハンバーガーのセット そのうち1つはランチケース付きのセットにスーベニアカップ2つとお皿も2枚みたいな感じで これだけでも結構な金額ですが 夜はセイリングデイビュッフェでお腹一杯なパターンが多かったです…前にはちょっと時間をずらして並んでれば30分くらいで入店できていたのですが ハロウィンの季節などはアトラクションより混雑するようになり とうとう予約制になってしまいました 1週間前くらいでは 全く予約が取れなくなりました とても残念です

ランドでもクリスタルパレスは同じ感じになってしまいましたし 大好きな城前のショーも抽選に外れてばかり 意を決してバケーションパッケージでお金で席を買ったこともありましたが ふと気づいたんですよ 3人分のバケパの代金で香港くらい行ってこれるんじゃね?

海外ならシェフミッキーも行けるし グリーティングにも時間がかからない 見たいショーもパレードも何時間も待たなくても見える!トイストーリーマニアに2時間も3時間も並びたくない ファストパス取りにダッシュするのはもう嫌だ

 

東京はどうしてあんなに混んでるんでしょね

 

WDWもフリーダイニングの時期はレストラン予約も混んでるんでしょうから180日前を万全の体制で臨みたいと思います

 

 

 

 

 

WDW旅行記2017準備編 航空券の何が違うのか?

おはようございます

準備編を始めのが早くて 3月のレストラン予約解禁までに更新するネタもないまえぽんです

宿やチケットの手配は少なくともレストラン予約の始まる180日前までに予定を立てれば問題ないんだと思います FP+を取るには宿の予約が必要なのですが レストラン予約には宿もチケットも必要ないので とりあえず押さえておくでも構わないわけです(全世界の迷惑ですか?)宿はクルーズと違っていつ予約しても値段は変動しないし

問題なのは やはり航空券でしょうか

いつ買うのが良いのか?

まえぽん家では 発売と同時にチケ購入済みです9月の上旬で夏休み後ですから 激安でもなく高くもない時期です 最安で11万5千円からありましたが 羽田発着 オーランドに午後の早い時間に到着し 午後ゆっくりオーランドを出発できる便で日曜出発 13万5千円になりました

値下がったことはない と前回の記事で書きましたが 記事を書いたすぐ後に下がったことが1度ありました でも何十円ですが… 

f:id:maepon09131831:20170105094147j:image

現在は 13万6010円に1020円の上昇です

f:id:maepon09131831:20170105085151j:image

こんな風に そんなまさか と思わせておいて数日すると席が増えてる を繰り返しています

そして1020円何が上がったのか?疑問に思い調べてみたところ

f:id:maepon09131831:20170105085542j:image

 f:id:maepon09131831:20170105094722j:image

運賃ではなく 諸費用が微妙に違うことがわかりました

やはり為替の変動によるものなのでしょうか?

円高になると安くなる可能性があるのかは この円安の局面では検証不能ですが…

 

アニマルキングダムロッジを諦めるか…まだ悩み中です うちの家訓として2回を1回にしても豪華にいきたい!と言うのがあります( ちょっと良い思いがしたいじゃないですか)宿題を残しておいて 次に来るときには叶えたい と次に繋げる のもありかな?とは思いますが

 

ミラコスタに初めて泊まったときには ポルトパラディーゾサイドにこだわりましたが ヴェネチアンサイドの外れをひいたときに (エレベーターから遠くて運河もプールも見えない)ミラコスタに泊まれればトスカーナでいいや(リゾートラインが見えて最高!)との心境に至ったものですが 最初はやっぱりウォータービューやなぁ〜と思います 次はスタンダードでいいや

WDW旅行記2017準備編 新年から悩んでいること

あけましておめでとうございます

 

歳があけましたね〜 今一番待ち通しいことは そう夏から秋にかけてのフリーダイニングの発表です!

まえぽん家でも このフリーダイニングありきで計画されていますから いつもの通りなら大丈夫と思っていても発表まではドキドキです

 

しかし円安が進んでいます 見積もり時には1ドル103円ほどだったので13円も安くなりました

7万近く支払額が増えています…

飛行機はもう安くしようにも変更不可なのですがホテルは節約の余地があります

 

例えば一番安いオールスタームービーならUORに行く日のチケットは付けずに6daysチケットにした場合 3人で24万5千円 

でも去年はフリーダイニング対象外でした

ちょっとだけ贅沢してポップセンチュリーのプリファードに同じく6daysチケットなら27万円くらいです

チケットは1日くらい増えても減っても節約っていうほどではありません

現在の予約がビーチクラブ ウォータービュー5泊+アニマルキングダムロッジ サバンナビュー2泊に7daysチケットで59万円なので30万以上節約できる計算ですが ここで非常に大事なことがフリーダイニングです まえぽん家では連日1食はキャラクターダイニングを計画しています 朝食にケープメイカフェなどでも1万くらいシンデレラ ロイヤルテーブルビーアワゲストレストランなどは3人で夜に食事すれば2万近いお会計になるのでは?と思います アトラクションよりこちらの方が楽しみにしているため外すことはできません

結局7泊の滞在中に1人1日1万は食費がかかると見積もっています この20万の食費をフリーダイニングなら限りなく0にできるのでは?と思います その分ホテルは贅沢に と言う考え方

リュークラスのホテルに付くクイックダイニングプランから通常のダイニングプランにアップグレードしたら?と言う案もありますがホテルがバリュークラスのお部屋はベッドのサイズがダブルなんですよね?普段から1人1つお布団生活のまえぽん家では3人でダブルベッド2台では2人で寝なければいけない人達は眠れそうにありません デイベッドをお願いするしかありません 部屋に入るのか?という問題もあります しかしデラックスクラスならベッドはクイーンサイズ2台のはずです 部屋によってはソファーベッドも使えるはずです

 

ここで脳裏をかすめたのは ホテルのクラスはデラックスのままホテルホップをせずにビーチクラブ スタンダードに7泊したら…と言うことです ビーチクラブ スタンダード 7daysチケットで 50万ちょい でした 9万節約することができるうえに後半2泊に付けられないフリーダイニングが7泊全部に付けられます

 フリーダイニングの発表があったらミッキーネットさんで予約を取り直すことになるので 思い切って変更も視野に入れてます

 

あー トランプ大統領の就任で円高に振れないか…まだ期待しています 

 

 

 

WDW 旅行記2017準備編 エプコットのイベント情報

2017年のイベント情報がもう発表になりました!

エプコット インターナショナル フード&ワインフェスティバル(カタカナですみません)

です

f:id:maepon09131831:20161204051057j:image

なんと来年は 8月31日から開催されます 今年は9月14日からだったので ちょっと間に合わないな〜 なんて思ってたので嬉しいです あとは ハロウィンパーティが滞在中に1回はあるといいなぁ〜と思います ついでにハリウッド&バインもハロウィンダインになってるといいなぁ〜とか(ファンタズミックパックで予約したい!)

は膨らみますね〜

 

ダイニングポイントがほんとたりない!

フリーダイニングの発表も待ち遠しいです

WDW旅行記2017準備編 燃油サーチャージ復活

こんばんは〜

新聞読んでて見つけたのですが ANAJALで来年2月から国際線の旅客運賃に上乗せする燃油サーチャージを復活させるそうです

最近の円安傾向で燃料価格が上がったためだそうですが 北米向けは片道3500円くらいになる見通しだそうなので ほっ そんなもので良かった と思いますが 3人で往復したら結構します

まあ 私はもう買いましたので プラスにはなりませんが こんなところにも円安の影が…

困ります 困ります(T ^ T)

 

ところでウォッチを続けていた航空券ですが 面白いことがわかりました なんでかわからないのですが?毎日?微妙に値段が上がっていきました 私が購入した時には13万4990円だったのですが 現在は13万5770円です 約1ヶ月で780円値上がりしました 下がった日はなかったと思います 円安で現地の空港使用料が実質値上がりしたから?とか思いましたが 何でかはわかりません

私の出発日はまだスーパーバリューに空席がありますが 10月に入った途端 売り出し日にすでにスーパーバリューが満席の日があるようです 当然バリューの方が割高です バリューにはさらにクラスがいくつかあるようで少しずつ高くなっていきます スーパーバリューはクラスは1つです

これを見ていると少なくともANAの公式サイトから購入する場合 なるべく早く買う方が安い…と言うことになるのでしょうか?

 

ギリギリに格安航空券として 買える可能性もあると思いますが リスクをどうとるか?

 

まだ2ヶ月なのでもうしばらくウォッチ続けたいと思います

 

WDW旅行記2017準備編 カメラ買いました

新しいカメラ買いました📷

 

キャノンEOS M10クリエイティブマクロWレンズキットです

f:id:maepon09131831:20161130172748j:image

 欲しいレンズが3本あったので どの組み合わせでレンズキットを買えば安いのか もっとシュミレーションしたかったのですが クリエイティブのネーミングに惹かれてマクロと標準ズームレンズのセットに単焦点レンズを買いたしました(もう買ってしまったので 標準ズームレンズのキットに買い足したほうが…とかボディ単体に…とか計算しないことにします レンズキットお得ですよね!)

ポイントが貯まるので近所の大型電気店で購入です ポイントで予備のバッテリーと16ギガのSDカードとレンズのフィルターが買えました

予算は大幅にオーバーしましたが 当初の予定になかったマクロレンズを趣味のために増やしたので その分オーバー…よりも ちょっと高かったかも サブのつもりがEOSKissより高くなっちゃって(本体はあっちのが高いと思います 大事なのはレンズと思いますが…まあ本体も新しいほうがやっぱりいいでしょうね〜)

これからはM10がメインになってくると思います(予想)

軽い小さいを求めてるので単焦点レンズ1本で済めば標準ズームレンズはいらなかったかな…とかありますが使ってみないとわかりませんね

f:id:maepon09131831:20161130172917j:image

まだ箱を開けたところでバッテリーが充電中なのですが軽い薄い 一眼じゃないみたいです

 

ブログ巡りしてると みなさん本当に写真がきれいで憧れます 私もあんな写真が撮れるといいな

 

WDWに行く前にどこかに早く持って行って練習したいです お姉さんがんばれ〜受験生です

密かに計画中なのですが 多分ダメです 

あ〜 ホントに行きたい…けど無理だろうな

1泊3日とか4日でもいいのに と思えば思うほど行きたくなるな〜

TDRでガマンガマン

 

 

WDW旅行記2017準備編 新しいカメラが欲しい

まえぽん母は子供の写真を撮るのが大好きです

上のお姉さんが生まれたとき 綺麗な写真を残したくてCANON EOS Kissの初代機を買いました

それから8年経ってEOS KissX2に買い替えました

ママが使う子供撮りカメラのコンセプトにのせられて ずっとEOS Kissユーザーでした

でも最近カメラが重くてかさばるようになりました カバンに入れておくと肩が凝って仕方がないんです…

ディズニーに行くのにカメラを持たずに行くことも度々 スーベニアカップを買うのが好きだったので カバンの中に2組も3組もカップと皿が入るとカメラのスペースがないんですよ

キャラは見るとやはり 気分も上がるのでグリしたいんですが キャラに

あれ?写真は撮らないの?

と聞かれるので

あー カメラ持ってないの

と答えると

まさか!オーマイガッ(両手を上に向けて)

みたいな反応されます…まあ キャラグリの写真もいっぱいあるからもういいか…的な

最近はスマホで簡単に写真撮れてブログにも便利だからついついスマホで写真撮るのですが 現像してみてがっかりしましたね

あまりにも画質が良くない!

せっかくWDWに行くなら ものすごく綺麗な写真を残したい!一生の思い出になる写真が欲しい!でも もう重いのは嫌だ 

ということで ミラーレス一眼を買いたい と思います

 

スピードが求められるシチュエーション(運動会とか)にはEOSがあるので ファインダーもいらないし AFが遅いとかは問題ない

旅行先で記念写真的な使い方をしたい

動画は多分撮らない

レンズはWレンズキットのものしか持ってなくて唯一の不満である明るいレンズが欲しい(キャラダイや夜のパレードや花火も撮りたい)

単焦点レンズ使ってみたい

趣味に使うマクロレンズも欲しい

背景ぼかした写真を簡単に撮ってみたい

子供も使いたいらしいのでおまかせできれいに撮りたい

軽い 持ち運びやすい物がいい

あくまでサブ機なので5万くらいで買いたい

ワガママ放題で店員さんも困惑気味…無理難題コンパクトで暗いところでも綺麗に撮りたい がなかなか両立しないらしい あと値段がね そりゃー高ければ綺麗に撮れて当たり前じゃん!

 

第一候補CANON M10 シンプルなのがかわいい M3はやはり重いしデザインもいかにも一眼ぽいし 悩んでる間に新機種が発売されてますます重くなってる 高いし

f:id:maepon09131831:20161116103925j:image

悩んでるのは 綾瀬はるかLUMIX宮崎あおいのPENですかね〜 

LUMIXにすると単焦点レンズは別に買わないといけないらしく ちと予算がオーバー PENはここにあがったものの中では暗い中の撮影に弱いらしい とのことですが どれも女子カメラとして評価のあるものばかりだからどれ買っても間違いないと思う

レンズもWレンズキットの2本だけだからCANONにこだわらなくてもいいんだけど ミラーレスにも使えないこともない程度だし

最後は見た目とお値段かな?